iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

瞑想アプリ『Relook』~ストレスによる過食には瞑想が効く!~

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200704195850j:plain

毎日の通勤、職場の人間関係……

ストレスの耐えない日々ですね。

 

 「ストレスによる過食」

ジムに行ってもなかなか痩せないのはこれのせいです。

 

食べる、太る、自己嫌悪……

「この無限ループから抜け出したい!」

ということで、ストレス解消に効くという瞑想を初めました。

 

 

瞑想アプリ『Relook』とは

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200630221444p:plain

Relook(リルック)は、日本発の現役医師の監修の本格マインドフルネス瞑想アプリです。


睡眠・ストレス・集中力低下に悩んでいる方に最適です。


夜はゆったりリラックス、すとんっと深い眠りに落ちて、朝はシャキッとエネルギーに満ち、いまこの瞬間の幸せをかみしめられる。

心は落ち着き、ストレスから解放され、自分の人生を思うままに楽しめる。

マインドフルネス瞑想アプリは、あなたの心と身体に大きな支えとなります。


Relookは、音声ガイダンスに従うだけで良いので、マインドフルネスの初心者でも心配ありません。

300を超える豊富なラインナップ、マインドフルネスを習慣化し効果を最大化するための機能が揃っています。睡眠導入コンテンツ、睡眠音楽、瞑想音楽もたくさんあります。

リルック - マインドフルネス瞑想と瞑想音楽アプリ on the App Store

現役医師監修ってところが説得力ありますね。

 

無料でもいくつかのコンテンツは使えますが、

もっと知りたいという方には無料トライアルがおすすめ

全コンテンツのロックが解除されます。

 ※初めてのご利用の場合は、無料トライアル期間が適用されます。1ヶ月プランの場合は3日間、12ヶ月プランの場合は1週間の無料トライアル期間が付与されます。

リルック - マインドフルネス瞑想と瞑想音楽アプリ on the App Store

 

でも無料トライアルの期間じゃ、ほんの一部しか体験できないですよ。

それくらいコンテンツのボリュームがすごいんです。

 

1年プランは4800円。

これを安いと見るか、高いと見るかですね。

私はストレス解消とダイエットに効きそうな可能性を感じたので、1年間試してみることにしました。

 

『Relook』でできること

目的別のマインドフルネスコンテンツ

 f:id:bata-ko-hi-sarada:20200630221439p:plain

ものすごく多いです。

下部の『瞑想』というボタンをクリックすると、上に項目がずらりと出てきます。

 

↓ジャンル、一例

  • マインドフルネス(基礎、応用、他色々)
  • 睡眠&起床(気持ちの良い目覚め、寝付きを良くする)
  • ストレス(ネイチャーリフレッシュ、SNSデトックス
  • 仕事&勉強(リーダーシップ、集中、投資、人前で話す)
  • 不安&心配事(不安、ポジティブ、子育て)
  • 人間関係(自分らしさ、恋愛)
  • 自分の性格&生き方(自信、モチベーション、お金との付き合い方)
  • カラダ(理想の体作り、ダイエット)
  • お気に入り(好きな音声をまとめておける)
  • ダウンロード(オフラインで音声が聞ける)←これ便利!

なんといってもダウンロードできるのが便利!

ネットの通じない環境でも音声を聞くことが出来ます。

 

癒やしの音楽

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200630221454p:plain

これもバリエーション豊富。

実際に生音を録音してるんでしょうか。自然な音に聞こえます。

 

ジャンル、一例

  • 雨(洞窟に降る雨、嵐、バケツに降る雨)
  • 癒し(穏やかな風、星の瞬き)
  • ASMR(耳かき、本のページをめくる、キーボード)
  • 火(焚き木、暖炉、野火)
  • バイノーラル(トレブル、ベース)
  • 川(夏の沢、ボートに打ち寄せる水)
  • 海(穏やかな波、航海する船)
  • 山(夏の草原、山頂、コオロギの声)
  • 雷(オーストラリアの雷雨、タイの雷雨)
  • 鳥(森の鳥たち、鶯・雀・鵞鳥)

雷雨にまで種類があるという。タイの雷雨めっちゃ雨量多そう……

本のページをめくる音やボートに打ち寄せる水といった変わり種もあります。

 

個人的には『水の洞窟』が好きです。

水の溜まった洞窟に水滴が落ちるような音。

マイナスイオンひたひたの世界を体験できますよ。

 

『Relook』の効果を感じる使い方

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200630221449p:plain

私は主に通勤電車とお風呂で使っています。

 

通勤電車で使う

特に帰りの電車はストレスマックス。

人間関係で神経をすり減らし、帰宅ラッシュに揉まれ、へとへと……

 

そんな時は『Relook』でリフレッシュしちゃいましょう。

 

「通勤・通学中にイライラしたとき」「電車で立って移動しているとき」「電車で座って移動しているとき」といったピンポイントなコンテンツもあります。

 

ただ「電車で立って移動しているとき」「電車で座って移動しているとき」は電車内では使いづらいなと思いました。

首や肩を回すといったアクションがあるんですよね。

人にぶつかりそうで心配。空いてる電車内だったら体がほぐれていいと思います。

 

通勤電車内では「通勤・通学中にイライラしたとき」がおすすめです。

呼吸を整える瞑想なので、目立たず瞑想できますよ。

 

八田幸子さんの穏やかな声がイライラした気持ちを落ち着かせてくれます。

八田さんは元スポーツキャスター。

インドでヨガの資格取得をし、講師歴は10年を超えるそうです。

 

お風呂で使う

本当はお風呂で瞑想は向いてないような気もします。

汗がダラダラ流れて落ち着かないんですよね。

 

ただ私の場合、生活習慣に組み込まないと長続きしないんです。

以前通っていたジムが続いたのも帰宅経路にジムがあったから。

やりたいことがありすぎて瞑想の時間を後回しにしてしまう……

なので毎日続けるために、お風呂でやることにしました。

 

それに夕飯の前にお風呂に入るので、ここでストレスを発散させておくことが過食防止につながるんですよね。

 iPad miniジップロックで包んで、音声を流します。

 

ちょうどダイエットに効きそうな「ダイエット成功のための意識改革」というコンテンツがありました。

 

これは7日間のプログラム。

  • ダイエットに必要なマインドセット
  • 健康習慣をイメージする
  • 誘惑を飼いならす
  • 環境を整える
  • 習慣化の秘訣
  • 食事のマインドフルネス
  • 着実に1歩ずつ積み上げる

1回8分ほどで終わるのでお風呂タイムに丁度いいですよ。

 

目新しい内容ではないかもしれないけど、

なりたい自分を想像し、

「その姿になるには何をすれば良いのか」

「どういう気持ちでいれば良いのか」

考える切っ掛けになります。

 

過食防止には足を止めて自分を冷静に見つめ直すことが大事。

おかげで夕食の量を腹八分にしたり、食後のデザートをあずきバー一本にとどめたり、自分なりに控えることができるようになりました。

 

最後に

まだまだ聞いていないコンテンツがたくさんあるので長く楽しめそうです。

私は使っていませんがリマインド・通知設定の機能もありますよ。

 

App Storeのレビューに対する返信を見ても誠実な対応されているなあという印象を受けました。

これからの『Relook』の成長が楽しみです!