iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

最終目的地までフルサポートしてくれる「Yahoo!乗換案内」が便利


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230222195929j:image
Yahoo!乗換案内アプリとは単なる乗り換え案内ではありません。

自宅から目的地までトータルアナウンスしてくれる!

私のような方向音痴にとって、まさに神アプリ。

本記事ではYahoo!乗換案内の魅力、私の一押し機能についてご紹介します。

 

 

予定を立てよう

検索窓に目的地を直接入力

「明日、新宿御苑に行きたいなあ」

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221085555j:image

検索窓には駅名だけでなく、目的地を直接入力できます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221164357j:image

出口から「歩いて何分かかるか」も出てきます。

後述しますが「出口から徒歩4分」をタップすると地図も出てくるんですよ。

 

乗換案内アプリ、地図アプリとあっちこっち調べる必要はありません。

これ一つで完結できちゃうんです。

 

自分に合わせてカスタマイズできる

「初めて行くところだから、ちょっと不安……」


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221085851j:image

自分の状況に合わせてカスタマイズできます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221085956j:image

面白いのが乗換時間。

お年寄り向けの機能かと思っていたのですが、そうでもなさそう。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221164438j:image

スーツケース移動、確かに時間がかかった覚えがあります。

今度から意識して使っていきたいですね。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221085734j:image

早(時間順)、楽(回数順)、安(料金順)で出てくるルート。

これも気軽に見比べられて便利。

私は面倒くさがりなので楽ばかり選んでしまいます。

 

後でチェックできる「画面メモ」

「検索結果、残しておきたいなあ」

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221090053j:image

検索したルートは画面メモで残すことができます。


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221090255j:image

50件まで登録できますよ!

 

混んでない時間に乗りたい「混雑予報」

「混んでない時間帯に乗りたいなあ」

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221092252j:image

そんな声にも応えてくれるYahoo!乗換案内。

駅名の横「人型マーク」をタップすると。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221164837j:image

混雑する時間帯が出てきます。

これで、さらに余裕を持ってお出かけできますね。

 

遅延・運休があったら通知してほしい「プッシュ通知」

「もし遅延になったらどうしよう?」

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221093846j:image

そんな不安も解消してくれるプッシュ通知機能。

あらかじめ、使う路線を登録。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221093855j:image

通知する路線を選択しておくと……

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221134937j:image

遅延があった時にすぐ通知してくれます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221164534j:image

復旧した時も通知がくるので安心ですね。

 

トラブルに対応しよう

乗り過ごした!「現在時刻で再検索する」

「画面メモにも残したのに乗り過ごしちゃった!」

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221093920j:image

そんな状況でも大丈夫。

画面メモを下に引っ張ると。


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221093932j:image

現在の乗換案内が出てくるんです。

これで乗り降りに集中できますね。

 

トイレ行きたい!「途中下車時間をつくるダイヤ調整」

「トイレに行っておきたいけど、時間あるかな?」

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221093949j:image

そんな時には確認してみましょう。

出発時間をタップすると。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094001j:image

後続電車がズラリ。

余裕があることを確認、心置きなくトイレ休憩挟めます。

 

電車が止まった!「迂回路検索」

「電車が止まっちゃった…どうしよう?」

 

そんな時には迂回路検索が便利。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221165343j:image

アイコンをタップ。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221165351j:image

避けたい電車をチェックして検索。
f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221165429j:image

別の経路が出てきます。

これで遅刻は免れそう。

 

スムーズな乗り換えをしよう

乗換位置を確認しよう

電車に乗ったら、今度は乗り換えに備えたいですね。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094125j:image

「中後車両の進行方向右側のドアの近くにいれば、すぐ乗り換えできそう」

さらに詳細をタップ。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094136j:image

「階段かエスカレーター付近の車両だともっと早く動けそう」

「スーツケースがあるときはエレベーターの近くが良いな」

このように状況に応じて車両を選ぶことができます。

 

寝過ごし防止「アラーム機能」

「到着まで仮眠したい」

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094249j:image

そんな時はアラームアイコンタップ。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094304j:image

時間指定も細かくできちゃいます。

 

「1番近い出口」で目的地までの最短ルートをナビ

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094337j:image

マップまでついているYahoo!路線情報。

「出口から徒歩4分」をタップすると。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094354j:image

簡単な地図が出てきます。

 

「そんなシンプルな地図だけじゃ方向音痴には辛い!」

そんなあなたにYahoo! MAPアプリも入れておくことをオススメします。

「目的地をナビする」をタップすると。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094403j:image

このように詳細なマップが出てくるんです。

ナビしてほしい場合は右下の「出発する」をタップしましょう。

 

他にも便利な機能がたくさん

定期を使って安く済ませたい「定期区間考慮」

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221094535j:image

あらかじめ定期期間を登録しておくと、

定期券区間を考慮した経路検索をしてくれます。

運賃を少しでも安く済ませたい時に良いですね。

 

帰り方を知りたい「現在地から自宅までのルートを一発検索」

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221095027j:image

右上のピンマークをタップすると。
f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221095037j:image

現在地の地図が出てきます。

ここを出発地に指定。
f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221095048j:image

登録地にある自宅を到着地に指定すれば、家までの経路が直ぐに出てきます。

 

ウィジェットで現在地からの帰宅ルートを一瞬で出す

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221095329j:image

個人的に一番便利だと思う機能。

ウィジェットの「Y!乗換案内」でこのような検索窓を設置できます。

帰宅アイコンをタップするだけで、現在地からの帰宅ルートが出てくるんです。

「最寄りの駅は……そこからの経路は……」なんて検索する手間もなし!

便利すぎる……!

 

良く使うルートを保存できる

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221095429j:image

よく使うルートを20件保存することができます。

 

通勤タイマーで遅刻防止できる


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221095800j:image

通勤通学に便利な機能。

次の電車までのカウントダウンしてくれます。

「まだ時間ありそうだからコンビニ行こう」

「乗り過ごしちゃったから、ゆっくり歩こう」

そんな微妙な調整ができたり。

遅刻防止にアラーム設定もできちゃいます。


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230221170553j:image

ウイジェットでも表示できますよ。

 

Yahoo!乗換案内でスムーズにお出かけしよう

以上、Yahoo!乗換案内の便利な機能でした。

Yahoo!マップとの組み合わせ。

もはや外出総合ナビと言っても過言ではないですね。

みなさんもYahoo!乗換案内でスムーズなお出かけを楽しみましょう!