iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

Yahoo!天気アプリの便利な使い方【17日先の天気予報、通知機能】


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212172901j:image

Yahoo!天気アプリとは?

Yahoo!天気アプリとは、気象や災害に関する情報を無料で閲覧できるアプリです。

とにかく「シンプルで見やすい」のが特徴。

本記事では「Yahoo!天気アプリでできること」「気になる評判」「私の使い方」についてまとめました。

 

 

Yahoo!天気アプリでできること

いつまでの天気予報が見られるの?

最長17日間までの天気予報を見ることができます。

 

1時間ごとの予報を72時間分(今日〜明後日)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212172901j:image

17日間(2週間先)の予報
f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212175912j:image

「17日後の予報なんて信頼できるの?」って思いますよね。
先の日付を見ると信頼度というものがあります。

A「予報が変わる可能性は低い」
B「予報が変わる可能性はやや低い」
C「予報が変わる可能性は高い」

先の予定ほど不確定なようです。

 

タップすると気温の振れ幅も出てきます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212172954j:image

 

流石に2週間先の予報は怪しいもの。
でも外出の予定を立てる時に便利なんじゃないかなと思います。
室内か室外で過ごすのか。
この気温ならどんな服装にするか。
大まかに予定が立てられるのは良いですね。


雨雲レーダーの精度、使い心地は?

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212175928j:image

精度は?

全国20カ所に配置、気象レーダーの仕組み
雨や雪の強さや分布を表示する「雨雲レーダー」では、気象庁が全国に設置した気象レーダーのデータを利用しています。気象庁のレーダーは全国20カ所に配置され、国土のほぼ全域をカバーしています。観測結果は、リアルタイムの情報として活用されるだけでなく、天気予報にも利用されています。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/explanation.html

気象庁のレーダーを利用しているということで信頼感がありますね。

 

使い心地は?

見やすさ、使いやすさは他のお天気アプリより頭一つ抜けてる印象。

ごちゃごちゃしがちな雨雲レーダーも見やすいです。

直観的に操作できるのが魅力。

つまみをスライドしたり、アニメーションでも見ることができます。


どんな指数が見られるの?


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212173041j:image

指数は他のお天気アプリと比べて少なめ。

参考にしたいのは洗濯くらいでしょうか。


防災情報は正確なの?

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212173100j:image

Yahoo!天気の防災情報は以下の通り。

  • 停電情報
  • 大雨警戒レベルマップ
  • 地震
  • 台風
  • 河川水位
  • 津波
  • 火山
  • 警報注意報

気象庁国土交通省都道府県、自治体から発表されている情報を随時更新とのことで安心ですね。


もっと便利に使いたい

ウィジェット機能

スマホのホーム画面に天気予報をウィジェットとして表示できます。
f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212173124j:image
表示できる情報がこちら。

  • 天気予報(1日、2日、4日)
  • 雨雲レーダー
  • 気温グラフ

 

【設定方法】

  1. ホーム画面のYahoo!天気アプリを長押ししてウィジットを選択する。
  2. 項目から表示させたい情報を選択する。
  3. 好みのデザインを選ぶ。
  4. ホーム画面の設置したい位置に持っていき指を離す。

 

正直、私はウィジェット設定はしてないです。

通知がきたら見れば良いかなーと思ってます。


通知機能

必要な情報に関する通知だけ受け取ることができます。

通知してくれる情報は10種類。

  • 天気予報
  • 雨雲接近
  • 気温差
  • 大雨危険度
  • 気象警報
  • 台風
  • 動画ニュース
  • 熱中症
  • お知らせ

 

【設定方法】

  1. Yahoo!天気アプリの「メニュー」をタップする。
  2. 「アプリの設定」をタップする。
  3. 「通知設定」をタップする。
  4. 受け取りたい通知の種類をオンにする。

 

通知機能設定はしてます。

15時間先の雨雲レーダーが見えると言っても天候は変わりやすいもの。

なので雨雲接近通知だけ登録。

現在地の雨が降る前に教えてもらいます。


パーソナル天気

最大5カ所の地域が登録できます。

地名や、郵便番号、レジャー施設での設定が可能。

 

【設定方法】

  1. Yahoo!お天気アプリの「地点検索」をタップする。
  2. 地域、施設名、郵便番号などを入力して候補をタップする。
  3. 「地点追加」をタップする。

 

私はキャンプが趣味なので、この機能めっちゃ活用してます。

晴れてたら川辺のキャンプ場にも行けるし、薪も湿気ないし、設営も楽なんですよ。

お気に入りの旅行先でも、遊園地でもなんでも。

自分の好きな場所を登録しちゃいましょう。


今日の服装指数

Yahoo!天気アプリの面白い機能の一つ。

あのファッションコーディネートアプリWEARと連携してます。


f:id:bata-ko-hi-sarada:20230212180103j:image

今日の天気に合うコーディネートを提案してくれる!

レディース、メンズ、キッズあり。


Yahoo!天気アプリの「今日のお天気コーデ」をタップするとおしゃれコーデがズラリ。

個人的にはいつも同じような服着てるので、あまり活用できてません。(汗)

 

Yahoo!天気アプリ全く当たらないって本当?

Yahoo!天気アプリで検索すると気になるワードが。

「天気が当たらない」

それってお天気アプリとして致命的なのでは?

 

調べたところ、こんな流れがあるらしい。

気象庁「観測データ収集、解析」
↓↓
↓予報業務の許可事業者(日本気象協会ウェザーニュースなど)
↓↓
天気予報サイト「コンテンツ提供」(Yahoo!天気など)

 

これだけ見ると「コンテンツ提供だけしているYahoo!天気よりも「予報業務の許可事業者」が運営してる天気アプリの方がいいんじゃない?」って思いますよね。
日本気象協会の運営するtenki.jp、ウェザーニュースの運営するウェザーニュースとか。

 

実は私、この2つのアプリも入れています。
正直、今日明日の天気予報はtenki.jpが一番当たってるような気もしてます。

 

「えっ、じゃあYahoo!天気アプリダメじゃん」

いやいや、そんなことはないですよ!

 

Yahoo!天気アプリの個人的に良いと思うところ。

  • 17日間の天気予報を見られる。
  • 現在地の雨予報を通知してくれる。

これが使えると思うんですよ。

 

tenki.jpにも雨予報の通知はあるけど現在地の通知はできないみたいなんですよね。

通知してくれるのはあらかじめ登録した地点のみ。

 

「今いる場所にいつ雨が降るのか知りたい」

そんなリアルに必要な情報を教えてくれるのがYahoo!天気アプリの良いところかなと思います。


まとめ

Yahoo!天気アプリは予報精度は低いかもしれません。

でも私はこんな形で活用してます。

  • 17日間先の天気予報を見る。
  • 現在地の雨予報を通知してもらう。

天気予報アプリの特性を使い分けて、変わりやすい天候に備えましょう!