iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

iPad mini手帳に入れているアプリ

f:id:bata-ko-hi-sarada:20211107173421j:plain

こんにちは、ばたこです。

長らく手帳ジプシーをしていましたが、今ではiPad mini一筋。

 

サイズ感が丁度いい。

バッグの隙間にスルッと入る。

コンパクトなのに多機能!

 

本記事ではiPad mini大好き&効率厨の私が入れているアプリを紹介します。

 

 

情報収集しよう

人気記事、スクラップ帳、最新記事をまんべんなくチェックします。

 

Google Chrome【人気記事(PC、iPad miniスマホ連携)】

パソコンとブックマークを連携しているので、出先でもよく使うサイトにすぐアクセスできます。

余計な広告がないので、ストレスも感じません。

 

Evernote【スクラップ帳(PC、iPad miniスマホ連携)】

気になる記事があればEvernoteウェブクリップ機能で切り取っておきます。

「簡易記事」を選ぶと本文部分だけ切り取ってくれるので、煩わしい広告も目に入りません。

忘れた頃にEvernote内を検索すると、以前保存しておいたお宝記事に出会えるかもしれませんよ。

 

以前はプロジェクト管理もEvernoteでやっていたのですがScrivenerに変えてしまいました。

フォルダ分けがないので、記事が増えれば増える程、ごちゃごちゃしてしまうんですよね。

 

でも検索機能に優れているのでスクラップ帳、記事倉庫としてはとても優秀です。

 

ちなみに、Evernoteについては以前こんな記事を書いています。

最近のEvernoteが使いづらいのでDropboxに集約したい

この時は「もう使うのやめよう」と思ってましたが、ウェブクリップと検索機能が優秀すぎるので現在も使い続けています。

 

Twitter【最新記事(PC、iPad miniスマホ連携)】

SNSの中で一番使用頻度が高いです。

セクマイや独身の悩みなど人に言えない悩みをつぶやいています。

「いいね!」をもらえたら嬉しいし、同じ悩みを持つ人に会えるし、怒りを文章化してすっきりもできますよ。

本音をぶちまけるアカウント→ばたこ (@iessa41000512) | Twitter

 

Instagram【最新記事(PC、iPad miniスマホ連携)】

飲食店情報、アイドルのオフショット目当てに入れています。

自分で発信することはないです。

ちょっと、おしゃれすぎて合わないんですよね。(汗)

 

Facebook【最新記事(PC、iPad miniスマホ連携)】

使用頻度はTwitterInstagramFacebookの順。

飲食店情報くらいしか見てないかも。

自分で発信することはないです。

Facebookってリア充向けっぽいじゃないですか。(偏見)

 

計画、行動しよう

行く場所を決めたらカレンダー、天気、乗換案内、マップで詳細確認。

プロジェクト管理、TODOリストで計画を立て、必要があればメールします。

 

Googleカレンダー【カレンダー(PC、iPad miniスマホ連携)】

自宅ではPC、出先ではiPad mini、行動中はスマホから入力。

どこでも予定を入力、確認することができます。

予定の変更があればドラッグ&ドロップして移動するだけという手軽さ。

月間、週間、一日の切り替えもワンタップでできます。

 

yahoo天気【天気予報(PC、iPad miniスマホ連携)】

現在地だけでなく、自宅・職場・お気に入りの場所を登録しておくと便利。

6~15日先の天気予報を見ることができます。

信頼度の記載もあり、キャンプ等の野外活動は信頼度が高くなってから予定を決めるのもあり。

今日から明後日までは気温、降水、湿度、風のデータを見ることができます。

雨雲レーダー、全国の天気予報もあるので、とりあえず入れておくべきアプリ。

 

yahoo乗換案内【交通機関(PC、iPad miniスマホ連携)】

マイルートを登録できるので、自宅職場など、よく行く場所を登録しておくと便利。

電車が止まってしまった時も迂回路をすぐに検索できます。

 

Googleマップ【マップ、経路(PC、iPad miniスマホ連携)】

旅行の前にPCで行ってみたい場所リストを作成しています。

おすすめメニュー、お特情報を追記した、まさに「自作るるぶ」。

出先ではスマホ片手に、充実したキャンプや旅行を楽しんでいます。

もともとGoogle Mapにお店の住所、営業時間、電話番号、HP、口コミ、混雑する時間帯など記載されているので、これ一つでガイド雑誌並みの役割を担うといっても過言ではないです。

あと方向音痴なので経路ナビに頼りまくってます。

 

Gmail【メール(PC、iPad miniスマホ連携)】

ビデオ会議やチャット機能もあるようだけど、メールしか使ってないです。

 

Scrivener【プロジェクト管理(PC、iPad mini連携)】

プロジェクトをフォルダごとに管理できます。

PCでは記事を二画面表示したり、サイドバーにメモやURLを保存して資料庫のように使うなど、プロジェクト管理、創作に便利な機能が盛り沢山。

キャンプ、創作のプロジェクト管理は全てここで行っています。

難点はAndroidアプリがないこと。

 

Google Keep【TODOリスト(PC、iPad miniスマホ連携)】

チェックボックス、絵を書く、音声記録、写真を貼り付けたりと、多機能なメモ帳

Google KeepでTODO管理~複数端末連携、手書きも音声も残せる~

 

記録、整理しよう

マインドマップ、プロジェクト、写真はDropboxで連携。

動画だけは重いのでUSBケーブルで移動します。

 

カメラ【撮影(DropboxでPC、iPad miniスマホ連携)】

スマホが使えない時はiPad miniで撮ることもあります。

画質はスマホの方が良いので出番少なめ。

 

↓Galaxyの画質の美しさに感動して書いた記事。

楽天モバイル契約~『Rakuten UN-LIMIT』+『Galaxy S10』〜

 

Dropbox【色々連携(PC、iPad miniスマホ連携)】

Scrivener(プロジェクト管理)、iThoughts(マインドマップ)、スマホで撮った写真の連携に使っています。

無料版で容量に制限があるので、動画はUSBケーブルでスマホとPCとつないでドラッグ&ドロップします。

 

iThoughts【マインドマップ(PC、iPad mini連携)】

マインドマップは思考整理に最適。

出先ではiPad miniでiThoughts、自宅ではPCでFreeMindを使っています。

Dropbox経由でPCでもiPad miniでも編集できるのが嬉しい。

 

体調管理

経過メモ【経過時間把握(iPad mini)】

アプリアイコン右上のバッジを設定することができます

私は歯医者に行ってからの経過日数を設定(3ヶ月に一回定期検診を受けるため)。

そろそろ「歯医者の時期かな」と気づくのでとても便利です。

他にも非常食の賞味期限など入れておくといいかもしれません。

 

ルナルナ【生理周期把握(iPad mini)】

生理周期を把握するためのアプリ。

カレンダー、ルナルナ、仕事の予定、天気を確認して遊びの計画を立てています。

 

寝たまんまヨガ【ヨガ(iPad mini)】

スタジオヨギーが出しているヨガアプリ。

寝たままできるので、面倒くさがりでも気軽にヨガできます。

買取式なので好きなコンテンツだけ購入できるのも良し。

私が購入した「自律神経を整えるヨガ」は27分と長すぎず短すぎずの丁度いい長さでした。

ストレッチ要素もあり、体も心もほぐれるのでおすすめですよ。

 

癒やし、遊び

SpotifyApple Music、You Tube Music【音楽鑑賞(PC、iPad miniスマホ連携)】

なぜ3つあるのか。

もともとGoogle Play Musicを使っていたんですよね。

音楽購入できる上に、PC、iPad miniAndroidで聞ける神アプリ。

それがサービス終了してしまい、ややこしいことになってしまいました。

 

You Tube Music

Google Play Musicから移行。お気に入りの曲たち。

PC、iPad miniAndroidで聞ける。

You Tube Musicは音楽購入できない。

 

Apple Music

音楽購入できる。

Androidで聞けない。

 

という理由で、AppleMusicで購入した曲をYou Tube Musicに移すという面倒くさいことになってしまいました。

あと、You Tube MusicもAppleMusicも購入した曲以外のバックグラウンド再生は有料になります。

そんなに音楽聞かない私は無料で良いかなという感じ。

 

あとはSpotifyで好きなアーティストのメドレー、クラシック、ヒーリング音楽を聞いてます。

Spotifyは無料でもバックグラウンド再生できるのが嬉しい。

 

Tide【癒やしの自然音(iPad mini)】

自然音がとにかく美しい。

雨、波、風音等の自然音、ヒーリングミュージック、ASMRもあります。

無料でもかなり楽しむことができるのでおすすめ。

惜しい点は瞑想に日本語のナレーションがないこと。

 

Jane Style【5ちゃんねる専用ブラウザiPad mini)】

5ちゃん見るには欠かせないアプリ。

NGワードを入れておけば不快なシャットアウトできます

 

シャイニングニキ【コーデバトルゲーム(iPad mini)】

可愛い女の子がおしゃれバトルするゲーム。

色んなコーデスタイルを持つ美男美女が出てくるので目の保養になります。

服の質感がかなりリアルで美しい……!

ネイル、コーデコンテストなど色んなイベントが頻繁に開催され、飽きることがありません。

 

↓ネイルアートに興味を持ち出す。

【シャイニングニキ】ネイルアートにハマりそう

↓恋愛苦手でもこのくらいの関係なら逆に萌えることに気づく。

【シャイニングニキ】アロマンティックアセクシャルが男女関係に萌えた!

 

無料マンガ(iPad mini

LINE漫画、ピッコマ、ガンガンオンライン、少年ジャンププラス、ヤンジャンアプリを入れています。

毎日待てば一話無料で読めるのだからすごい。

 

BookLive!【読書(PC、iPad mini連携)】

  • 初回のみ一冊半額で購入できるクーポンが貰える。
  • 毎日ガチャが引けて10%オフクーポン等がゲットできる。
  • 来店ポイント、Tポイントが貯まる。
  • 漫画一巻無料キャンペーンがある。

とにかく安く本が買えるのが魅力。

 

You Tube【動画鑑賞(PC、iPad miniスマホ連携)】

主にアイドルやキャンプ動画を見ています。

 

自分のチャンネルも開設しました!→ ばたこ - YouTube

これからもじゃんじゃんキャンプ動画を撮っていきたいです。

 

VLIVE【K-POPアイドルのライブ配信iPad mini)】

推しK-POPアイドルのライブ配信を見るために導入。

距離が近く、素に近い表情を見ることができます。

韓国語聞き取れたら楽しいんだろうな。わからないのがもどかしい……!

過去動画だと日本語字幕あるものもあり。

 

勉強する

Peak【脳トレiPad mini)】

無料で脳トレゲームができる。

毎日ランダムで6つの脳トレが可能。(有料版は41のゲームに無限アクセス)

問題解決力、メンタルアジリティ、集中力などを鍛えることができます。

 

パチトレ【韓国語勉強(iPad mini)】

国語学習アプリ。

ハングル文字を組み合わせる、読みを当てるゲームなど、初心者でも取り組みやすいのが特徴。

レーニングの種類も豊富でやりごたえがあります。

 

韓国語辞書【韓国語翻訳(iPad mini)】

推しK-POPアイドルがYou Tubeで何を言ってるのか理解したくて導入。

ハングル文字を手書きするだけで文字の意味が出てきます。

 

その他

電卓【計算(iPad mini)】

簡単な計算くらいしかしないので、なんでもいいやつ。

 

マネーフォワード【資産管理(iPad mini)】

口座・クレジットカードの入出金、ポイント・証券・年金管理などが一括管理できます。

  • 勝手に入出金を記録、mailで報告してくれる。
  • 箇条書きや円グラフ、色んな角度で見ることができる。
  • 学習機能があり、お店と支出科目(外食など)を選択すれば次回から同じように記録してくれる。
  • スーパーなどで食品と生活必需品を購入した時もあとで分けることができる。
  • 現金払いも手入力可能。

これだけできて無料。素晴らしい……!

 

まとめ

iPad mini手帳はPC、iPad miniスマホで連携できるのが良いですね。

編集もしやすく、予定を忘れることもなくなりました。

健康、お金の管理と一箇所に集約できているのも便利だと思います。

 

iPad miniの使い方については、こちらの記事を参照ください。

 

【参考までに過去記事】

【iPad miniを手帳にする】グーグルカレンダーでPC連携、予定忘れナシ!(Apple Pencilで手書きもカバー)

<当時から変わったこと>

Apple Pencil推してたけど使わなくなってしまった。

やっぱり絵を書くのは紙のほうが楽しい。

でも、ちょっとした説明図やイラストを書くのには重宝しているのでまったくの無駄にはなっていない。もうちょっと良い使い道を探りたいところ。

●GoodNotes 5も推してたけど使わなくなってしまった。

この時はTODO用に使っていたんだけど、Google Keepのほうが使いやすく変更。

より手帳っぽく使いたいのならGoodNotes 5のほうが良い。

 

【2021年手帳術】iPad mini、スマホ、PC連携で計画的な一年にする

紙の手帳からiPad mini手帳に変えたばかり。

改善した点、連携アプリについてのまとめ。

<当時から変わったこと>

Netflixを解約した。

値上げがあり、映画やドラマもあまり見ないので解約してしまった。

 

【2021年手帳術】iPad miniの使い方

iPad mini手帳の使い方、iPad miniだけに入れているアプリのまとめ。