iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

iPad mini手帳でできること

iPad mini手帳術

 

 

紙の手帳の不便を解消する

こんにちは、iPad miniユーザーのばたこです。

 

紙の手帳を使っていて不便に思ったことはないですか?

  • 予定を修正したら汚くなった
  • 定期的な予定を何度も記入するのが面倒
  • 手帳が変わるたびにアドレスやTODOを書き写すのが面倒
  • マンスリー、ウイークリー、デイリー全部入れるとかさばる

 

そんなあなたにiPad mini手帳をおすすめします。

  • 予定を何度修正しても綺麗
  • 定期的な予定は一括入力
  • アドレス、TODOを継続して使える
  • マンスリー、ウイークリー、デイリーはワンタッチで切り替え可能
  • バッグの隙間に入るほど薄い

 

なにより、紙の手帳に何度も挫折してきた私ですらiPad mini手帳だけは続きました

最後まで使い切れた手帳がなかったんですよ! そのくらい面倒くさがり、文字汚い人間だったもので。(汗)

もう紙の手帳に戻れないよ

 

スマホで良くない?」→使い分けでノーストレス

スマホで良くない?」と思われるかもしれません。

私はiPad miniの後にスマホを購入しました。

両方使った感想として、画面の小ささに不便を感じることが多かったです。

 

スマホで不便に感じたこと>

  • 誤タップしてしまう
  • 動画、漫画、ゲームの迫力がない
  • 文字が小さくて見にくい
  • 何度もスクロールしなくちゃいけない

特に漫画は相当見にくくないですか?

拡大しないとセリフが見えないストレス……!

それに見開きや迫力あるシーンは大画面で見たほうが絶対に良い!

 

もちろん、スマホの方が優れている点もあります。

  • ポケットに入るので行動中に操作しやすい
  • 電話できる

 

なので、使い分けることをおすすめします

スマホは路線案内、マップ、SNS等の短い記事を読む用。

iPad miniは緻密なイラスト、動画鑑賞、長い記事を読む用。

それぞれに合ったガジェットを使い分けることで、

ストレスを感じることが少なくなりますよ

 

ガジェット連携で書き写す手間がない

iPad miniで動画を見る

(バスのミニテーブルで動画鑑賞中)

 

iPad mini手帳は出先で活躍します。

私は操作性から、ガジェットをこのように使い分けています。

  • 【自宅】PC
  • 【出先(じっとしてる時)】iPad mini
  • 【出先(行動中)】スマホ

例えばソロキャンプに行く時。

文明の利器が少ない場所で、iPad miniはすごく頼りになる存在なんです。

 

<ソロキャンプ時のガジェット使い分け>

行きたいキャンプ地を決める(PC、iPad mini

  • WEBブラウザEvernote(スクラップ帳)、SNSを検索。行きたい場所を決める。(人気記事、過去の自分が気になった記事、最新記事で検索)

 

キャンプで何をするか計画をたてる(PC、iPad mini

  • カレンダー、天気予報、乗換案内、マップで行きたい場所をチェック。
  • マップで周辺施設(店、温泉、レジャー施設)をチェック。
  • プロジェクト管理で当日の予定を立てる。
  • メールで予約。

 

キャンプ地に向かう(iPad miniスマホ

  • 乗換案内、マップを見ながらキャンプ地へ向かう
  • バスや電車でSNS、ゲーム、音楽、動画を楽しむ
  • (送迎ありならLINE、電話で連絡)

 

キャンプ中(iPad miniスマホ

  • マップで周辺散策、写真・動画撮影
  • プロジェクト管理に保存した記事で焚き火、キャンプ料理に挑戦
  • テントでSNS、ゲーム、音楽、動画を楽しむ

 

ここで素晴らしいのがPC、iPad miniスマホの連携。

赤字部分、全部連携できちゃうんです!

つまり、ガジェットごとに書き写す手間がない。

PC操作中、予定を確認するために手帳を取り出さなくてもいいんです。

連携しているからPCで見れちゃう。

 

どのガジェットでも続きから再開できる

私は出先でブログ記事を書くことも多いのですが、連携により続きから再開できる点も気に入っています。

後に紹介する折りたたみキーボードを使えば入力速度も問題ないですよ。

 

ネタ出しをする(iPad mini

マインドマップで思いついたワードをアウトプット。(主に通勤電車内)

 

プロットを立てる(iPad mini

プロジェクト管理で思いついたワードを整理する。

 

本文を書く(iPad mini、PC)

プロジェクト管理にそのままはてなブログに直接書く。

 

これも赤字部分はPC、iPad miniで連携可能

仕事や趣味のプロジェクト管理、創作でも使えますね。

社会人が帰宅後に使える時間は僅かなので、通勤、お昼の空き時間を使って少しずつ進めています。

そういう時に、どのガジェットでも続きから再開できるというのは便利ですよ。

 

iPad miniとおすすめアクセサリー

私が使用しているのは第5世代。

普段使いで全く問題のないスペック。

今はだいぶ安くなっているようです。

 

テカらず、目に優しいノングレアフィルムを貼っています。


iPad mini 2019年 第5世代 フィルム フィルム ノングレア液晶保護フィルム3 描きたくなるフィルム タブレット 防指紋 反射防止 ギラつき防止 気泡消失 ASDEC アスデック NGB-IPAM05

 

ポケットに入るほど薄い折りたたみキーボード。

 

iPad mini手帳に入れているアプリ

スケジュール、健康、お金の管理、勉強、ゲームetc……

おすすめアプリをまとめました。

iPad mini手帳に入れているアプリ

 

まとめ

以上「iPad mini手帳でできること」でした!

データを連携させることで手間が減り、予定も忘れない。

本当にやりたいことに全力を注げるようになりました

今年こそは充実した一年にしたい、何かを成し遂げたい。

そんなあなたにピッタリの手帳ですよ。