iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

【iPad miniを手帳にする】グーグルカレンダーでPC連携、予定忘れナシ!(Apple Pencilで手書きもカバー)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013120845j:plain

来年の手帳が店頭に並ぶ季節になりましたね。

私も以前は手帳売り場に行って「今年は可愛いキャラクターものにしよう」「今年は機能性重視で」なんて選んでました。

買った時はやる気まんまんなんですよ。

でも暫く経つと面倒になり、使わなくなってしまう。

 

なんで続かないんだろう、と理由を考えてみたのですが、

  • 面倒くさい
  • かさばる、重い、
  • 手書きの字が汚い(これは自分のせいですね)
  • ごちゃごちゃする。

このあたりが原因かなと。

 

例えばTODO。

いつかやりたいこと、すぐにやりたいことがごっちゃになってしまう。

 

パソコンやってる時。

リュックから手帳を出して書き込む、という一手間が面倒くさい。

 

定期的な予定。

毎回書き込むのが面倒。

 

荷物が重くなる、かさばる。

手帳を薄く小さいサイズにすると書き込みづらい。

字が汚いから解読不能になってしまう。

 

などなど。

 

最終的に考えたのがiPad miniを手帳化する方法。

グーグルカレンダーでパソコンと連携すれば、

家でも外でも気軽に入力閲覧できるし、予定を入れ忘れることもない、

別に手帳を持つ必要がないからリュックの中もかさばらないし、

グーグルカレンダーにはTODO入力する機能もある。

 

でも、これも最初は上手くいかなかったんですよね~。

やっぱり手書きの手軽さ、自由度には敵わない。

グーグルカレンダーだと自由にイラストや矢印を描けないし、フリック入力も苦手なので文字を打ち込むのに時間がかかる。

 

(やっぱり紙の手帳しかないのかな~……)

 

そう思っていた矢先、素晴らしいものが現れました。

 

iPad mini5!

なんとApple Pencil対応です。

 

これなら紙の手帳のように素早くメモができ、自由度の高い手帳を作ることができる!

 

しかし、購入するに至って悩みました。 

今使っているiPad mini 2も現役だしなぁって。

 

でも時は金なり」というじゃないですか

 

これからの時間を有効活用できると思えば、数万円くらい出してもいいのでは?

Touch IDもついてる指紋認証機能)

カメラも800万画素にグレードアップしている(画素数が多いほど密度の高い、繊細な画像が撮れる。iPad mini2は500万画素)

CPUもA12にグレードアップしている(最新のものほど処理能力が高い。iPad mini2はA7)

 

悩んだ末、思い切って購入しました。

 

結果は大満足!

 

自分なりの手帳術が固まってきたので、今回記事にしてみました。

手帳で悩んでいる方の参考になればいいなと思います。


用意するもの

私は楽天ユーザーなので楽天リーベイツ経由のアップルストアで買いました。

 

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

楽天リーベイツ経由だと楽天スーパーポイントを貯めることができるんです。

この時の購入金額はiPad mini5とApple Pencil購入で54,895円だったので、549ポイント貯まりました。

 

画面がつやつやなのでペン先が滑って、書き心地が良くありません。

光が反射して目にも悪いのでノングレアフィルムも貼りました。

私が購入したのがこちら。

 


iPad mini 2019年 第5世代 フィルム フィルム ノングレア液晶保護フィルム3 描きたくなるフィルム タブレット 防指紋 反射防止 ギラつき防止 気泡消失 ASDEC アスデック NGB-IPAM05

 

この商品の良いところはシート自体の性能もさることながら、中にはいっているキットが充実していることですね。 

クリーニングクロス、ホコリ取りシート、カメラレンズ用の保護シートも入ってました。

気泡も入らなかったですし、貼り直しもOKのようですよ。

おかげで目も疲れにくくなり、文字も書きやすくなりました。


事前準備

1.パソコンでグーグルカレンダーを使えるようにしておきます。

 2.iPad miniに以下のアプリを入れておきます。

  • グーグルカレンダー(無料)
  • GoodNotes 5(980円)

 3.ソニーのHPから手帳テンプレートをダウンロードします。

www.sony.jp

 

下の方に「~年手帳」というのがあります。

「総合版」を選択(無地、ドット、方眼とありますがお好みで)

 

「グッドノートにコピー」を選択。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114743p:plain

 

読み込むをクリック。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114736p:plain

 

手帳が作成されました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114730p:plain


開いて初めに出てくるのはマンスリー画面ですが、私はほぼ使いません。

日付ワープのためだけに使います。

 

日付ワープとは……

予定を書き込みたい日付をタッチすると「リンクを開く」という吹き出しが出るので、そこをタッチします。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114836p:plain

 

するとデイリーに移動するという仕組みです。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114832p:plain


 

手帳術

家ではパソコン、外出先ではiPad miniで予定を書き込んでいきます。

 

家にいる時。

予定入力

グーグルカレンダーのマンスリー画面から予定を書き込みたい日付の欄をクリック。

タイトル入力、時間を選択。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013112249j:plain



予定が入りました~。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013112304j:plain


特に設定してないのに歯ブラシのイラストが出てきました。(笑)

 

色変更

予定の先頭にある●の色も右クリックで変更できます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013112300j:plain



 

定期的な予定

定期的な予定も一括入力できます。

 

例)「布団を干す」を毎週日曜日に入れたい場合。

先程の予定入力画面で「その他のオプション」を選択。

タイトル入力、繰り返し設定を選択。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013112256j:plain

 

 毎週日曜日に予定が入りました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013112252j:plain


予定を動かす

ドラック&ドロップで予定を動かすこともできます。

 

外出時

予定入力

グーグルカレンダーアプリで予定を確認。

今日することをGoodNotes 5に書き出します。

 

今日やることを書き出し。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114825p:plain

筆記用具も選べます。

ペンは万年筆、ボールペン、筆ペン。

消しゴムの太さも選択可能。

蛍光ペンは直線に修正してくれる機能もあります。

図形も直線に修正してくれますし、中を塗りつぶすこともできます。

 

予定移動

GoodNotes 5はコピペも簡単。

 

例)今日はできなかった予定を明日に回したい時。

点線アイコンをクリック、囲んでコピーを選択。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114821p:plain



翌日に貼り付け。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114816p:plain

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114811p:plain


 

キーボード入力もできる

キーボード入力もできます。

「T」のアイコンを選択するとキーボードが出てきます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114806p:plain


私はタッチ入力が異常に遅いので、折りたたみ式のBluetoothキーボードで入力します。

持っているのがこれ!

 

 

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114756j:plain

開くとこんな感じです。

打っていてたまに反応しない時もありますが、薄い割に打ち込みやすくて気に入ってます。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114752j:plain

キーピッチ(キートップの中央から中央までの距離)も広いのでストレスを感じません。

キーストロークも薄さの割にあるので打撃感があります。

 


折りたためば手のひらサイズ。めっちゃ軽いです。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114801j:plain

 

傾斜を選べる折りたたみ式の台もついてきます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191013114747j:plain


最後に

このやり方ならデジタルの便利さ、手書きの素早さを良いとこ取りすることができます。

 

手帳選びの際はiPad miniもぜひ選択肢に入れてみてください。