iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

GalaxyS10検討中~ガラケーからスマホへ~

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200702214631j:plain

未だにガラケー使いの私。

3G回線終了でそろそろ使えなくなるようなので、スマホを探し始めました。

 

いろいろありすぎて悩みますね……

 

 

やりたいことを上げてみた

とりあえず何かを買う時の基本、やりたいことを書き出してみました。

 

きれいな写真を撮りたい

  • さっと取り出して撮りたい
  • 夜景を綺麗に撮りたい(夜空、イルミネーションなど)
  • ポートレートモードで撮りたい(背景を気にせず撮りたい)
  • ブログにアップする手間が少ない(編集、サイズ変換が楽)

定期、財布代わり

  • 定期代わり(定期入れ不要になる
  • 財布代わり(財布不要になる
  • セキュリティ万全
  • カードを入れるポケットがある(スマホカバーの問題?)

ポケットに入るくらいの大きさ

普通に通話、メールができるガラケー不要になる

iPad miniのデザリングができるモバイルルーター不要になる

 

こんなところでしょうか。

実現したら定期入れ、財布、ガラケーモバイルルーターがなくなってバッグの中もスッキリしますね。

まあ、現金払いしか駄目なお店もありますし、念の為財布は入れておきますが。

 

希望を書き出したところで、具体的な条件も考えていきます。

 

きれいな写真を撮りたい

さっと取り出して撮りたい

  • 写真を撮るまでのアクションが少ない。
  • 手ブレ補正がある。
  • カバーを開く手間がない。

 

カードポケットが欲しいのでカバーは手帳型にしようと思っています。

でも、手帳型ってカバーが邪魔して撮りづらいですよね。

 

調べてみたところ『背面手帳型』なるものがありました。

これだったらカードも入れられるし、さっと撮れて良いかも!

 


galaxy ケース GALAXY S10 S20 S10+ Note10+ SC-51A SCG01 SCV41 SC-04L SCV42 SC-01M SCV45 ギャラクシー スマホ スマホケース カバー 手帳型 カード収納 背面|手帳型ケース galaxys10 ギャラクシーs10 plus スマホケース手帳型 携帯ケース おしゃれ 携帯 スタンド

 

夜景を綺麗に撮りたい

夜景に限らず、綺麗な写真を撮りたいですよね。

各機能に注目してみることにしました。

 

カメラレンズ(多いほど写真の幅が広がる)

デュアルカメラ以上が良い。

光学式ズーム、背景をぼかした写真などが撮れるようになる。

 

素数(高いほど画質が良い)

最低1000万画素あると良い。

写真をプリントするわけでもないので、こだわらなくていいかも。

 

F値(小さいほど夜景撮影、動きのある被写体がきれいに撮れる)

小さい方が良い。

F値が小さいと光を取り込める量が多くなり、暗い場所でも鮮明な写真を撮影できる。

ただ背景がボケやすくなるため、暗い場所と明るい場所で値を切り替えられると良い。

 

ズーム(光学式ズームの方が遠くの被写体をきれいに撮れる)

光学式ズームがあると良い。

デジタルズームは遠くの写真を引き伸ばすようなものなので、画質が荒い。

光学式ズームは焦点距離の調節でズームするので、画質の劣化が抑えられる。

 

AI(自動で良い感じの写真にしてくれる)

シーンによって写真を最適化してくれる。

鮮明な夜景、食べ物を美味しそうに見せてくれるモードなんてあったら便利!

 

ポートレートモードで撮りたい

ポートレートモードとは、背景をぼかして被写体を際立たせる写真のこと。

料理や物の写真を撮る事が多いので、この機能は欲しいですね。

周りが散らかっててもごまかせそうだし……(ボソッ)

 

ブログにアップする手間が少ない

写真編集に手こずってます。

 

現在の手順がこんな感じ。

  1. iPad miniで写真を撮る、編集(文字入れ、明るさ、トリミング)
  2. Dropboxにアップ(PC連携するため)
  3. パソコンでサイズ編集(データサイズ軽くするため)
  4. はてなフォトにアップ(はてなブログに埋め込むため)
  5. ブログに埋め込み

ブログに写真をアップするだけで5工程もこな差なくちゃいけないんですよ。

正直面倒くさい。

 

なにかいい方法はないかなと検索したところ、こちらの記事を見つけました。

「超簡単!はてなブログの画像写真を貼り付けアップロードするやり方」

https://blog-support.jp/hatenablog-image/

 

グーグルフォトを使えばスマホの写真を勝手に保存してくれる。

はてなフォトライフで設定すれば勝手に画像圧縮してくれる。

 

Ω ΩΩ< ナ、ナンダッテー!!

 

この機能を使えば、

  1. iPad miniスマホで写真を撮る、編集(勝手にグーグルフォトに保存)
  2. はてなフォトにアップ(勝手に画像圧縮)
  3. ブログに埋め込み

3ステップになるではないですか。

これは実践せねば!

 

定期、財布代わり

定期代わり

疑問1:改札口でもたつかない?

モバイルSuicaを使おうと思っています。

気になるのが「すぐ改札を通れるのか?」ということ。

調べたところAndroidiPhoneで違うみたいです。

  • Androidは端末にかざすだけで利用できる。
  • iPhoneはFace IDかTouch IDで認証する必要があるけれどもエクスプレスカード設定すれば端末をかざすだけで利用できる。

 

どちらももたつかずに改札を通過できそうですね。ε-(´∀`*)ホッ

 

財布代わり

疑問2:レジ前でもたつかない?

モバイルSuicaの場合、上記と同じ方法で利用できるようです。

 

疑問3:モバイルポイントカードは支払いとは別に見せなくちゃいけないの?

dポイントカード、モバイルPonta

  • iPhone:ポイントとApple Payの決済を1回タッチで同時に完了できる。

※「iDで」「Suicaで」「QUICPayで」「クレジットで」と伝えた場合は、dポイントカードは同時に読み込まれない。

 

Tポイントカード

 

ヨドバシポイントカード

iPhoneAndroidどちらもバーコード提示。

  

セキュリティ万全

  • 指紋認証しないと使えないようにする。
  • 支払額に上限をかけておく。
  • 物理的な対策。

思いつく限りだとこんなところでしょうか?

利便性を考えると認証なしにかざすだけで使いたいですね。

 

 

カードを入れるポケットあり

個人的にポケットは最低3つほしいんですよね。

サンマルクカフェで使う株主優待カード、メンバーズカード、dカードを入れておきたいからです。

 

でもdカードはモバイルにしてもいいかもしれませんね。

 

メンバーズカードは紙のスタンプカード。

これもアプリであるのですが、微妙に仕様が違うみたい。

  • 紙のカードはドリンク一杯で1ポイント、10ポイントでカフェラテ等と引き換えできる。
  • アプリは商品一点で1ポイント、30ポイントでカフェラテと交換できる。ポイントによって得られる商品が異なる。

私のようにサンマルクカフェでコーヒー一杯頼むだけの人には紙のほうがありがたいんですよね。

 

ポケットに入るくらいの大きさ

移動中、地図を見たり、音楽を選んだりしたいのでポケットに入るくらいの大きさがベスト。

あまり大きいと操作もしづらいと思うんですよね。

大きい画面で見たかったらiPad miniがあるし!

 

普通に通話、メールができる

これはMNO、MVNOによるんでしょうかね?

今までdocomoだったので繋がらない、遅いといった不満はありませんでした。

 

MVNOは他社の回線を借りているだけ、まず他社のユーザーが優先されるという話も聞きます。

普段はいいけど、非常時に繋がらなかったら嫌ですよね。

でも普段ほとんど電話しないし。悩む……

 

ちなみに今iPad miniでDMMモバイルを使ってます。

高速通信中は良いけど、超えた後はめちゃくちゃ遅いんですよね。(200Kbps)

地図や画像どころか、文章のみのサイトを表示するのも遅いくらい。

 

今気になっている楽天モバイルでは「超過後は最大1Mbpsで使い放題」らしい。

 

調べたところ、1Mbpsだと中画質の動画視聴や地図アプリの使用ができるようです。

でも最大ってことはそうではない時もあるわけで、実際に使ってみないとわからないのかも。

多分、今よりは早いと思う。(*^^*)

 

速度については、こちらの比較記事がとてもわかり易かったです。

【用途別】通信速度1Mbpsでできることを128Kbpsと比較しながら解説

 

iPad miniのデザリングができる

モバイルルーターの代わりにスマホを使おうと思います。

 

今「AtermMR03LN」というモバイルルーターを使ってるのですが、これが2014年発表の品。

起動するだけでも時間がかかる。

スマホにしたら待ち時間のストレスから開放されるんだろうな~。

 

一つ心配なのは電池もち。

あまりにももたないようだったらモバイルバッテリーを買う予定です。

 

条件を満たす機種

いろいろと探した結果、条件を満たす機種として気になったのが『GalaxyS10』。

 

『GalaxyS10』スペック(楽天モバイル

サイズ 約149.9 x 約70.4 x 約7.8 (mm)
重量 約157g
おサイフケータイ 対応
生体認証(指紋 / 顔) 対応 / 対応
テザリング 10台
メインカメラ  
解像度 約1,200万画素 (超広角) + 約1,200万画素 (広角) + 約1,600万画素 (望遠)
デジタルズーム(写真 / 動画) ※最大 約10倍 / 10倍
手振れ補正(写真 / 動画) 対応 / 対応
F値 f/2.4, f/1.5, f/2.2
AIカメラ 対応

 

背面にトリプルカメラ。

周囲の明るさを認識して絞りを調節するデュアルアパチャー機能で明るい所でも暗い所でも最適な写真に仕上がります

楽天モバイル

 

AIがいい感じの写真にしてくれる。

シーンと被写体を判別し、膨大な写真の作品例を解析して最適な構図をガイドします。プロのような写真を誰でも手軽に撮影できます。

楽天モバイル

 

手ブレ補正あり。

スーパー手振れ補正によりプロのようなほぼブレのない映像撮影が可能です。揺れる自転車でも、動画酔いしない迫力ある映像を撮影できます。

楽天モバイル

 

指紋認証あり。

ディスプレイの中に超音波指紋センサーを搭載。指紋の凸凹を3Dで認識し、既存の2Dよりも強固なセキュリティを実現致しました。

楽天モバイル

 

目にも優しいらしい。

「ダイナミック有機EL」のユニークな流動性コンポジットは、画面上の色を変えずに有害なブルーライトを42%削減※し、目の疲れを軽減します。 よりよい睡眠のために目の疲れを軽減するので、夜暗い中でスマートフォンを操作しても平気です。

楽天モバイル

 

希望する条件をほぼ満たしてます!

 

実機も触ってきました。

大きさはやや大きめ。でも薄い!

表面も角もつるつるしていて、そのままだと落としてしまいそう。

カバーつければ丁度いい厚みになりそうです。

ガラケーからの移行なので、あんまり薄いと違和感があるのかも。^^;

 

最後に

検討した結果、楽天モバイルで『GalaxyS10』のプランセットを購入することに決めました。

15,000円相当のポイント還元、今だと1年無料キャンペーン中のようです。

 使用した感想はまた書いていきたいと思います。