iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

「Camera+」を使って1分で見栄えのいい写真をアップする方法

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818080252p:plain

ブログやTwitterに写真を載せたい。

できれば見栄えのいい写真を。でも面倒なことはしたくない。

なんて、思ったことはありませんか。

私はあります。(^^)

 

ネットで方法を探したところ、

レフ板を使ったり、レースのカーテン越しに撮ったり、照度を調整したり、

いろいろな方法が出てきました。

 

どれも試してみたんですが、だんだん面倒くさくなってきちゃったんですよね。

今の所、写真にそこまでのこだわりがなく、記事をわかりやすくするために載せているだけなので、そこまで本格的にならなくてもいいのかな~と。

お手軽にそこそこのクオリティのものが撮れればいいやと思うようになりました。

 

今ではカメラアプリDropboxを使った方法で落ち着いています。

上記の作業に1分もかからないんです!

 本当に楽!(*^^*)

 

今回はズボラ流の写真の撮り方、編集、アップ方法について、

ご紹介したいと思います。

 

 

事前準備

まず写真を撮る前に必要なものを用意しましょう。

 

カメラアプリ「Camera+」

私はiPad miniで写真を撮っております。

使用しているのが「Camera+」というアプリ。

これが素晴らしく簡単、使いやすい。

課金すればいろいろな機能が使えるらしいですが、無料でも十分使えます。

 

ナチュラル系クロス

今回使用したのは100均で買ったクロスです。

生成り色って何にでも合わせやすいと思います。

ブログのイメージもナチュラル系で統一したいと思っているので、

この色にしました。

  

写真を撮る

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818074048j:plain

アプリ起動。

下部中央の「大きな白丸」をクリックして写真を撮る。

 

撮るだけならこれで終わりです。

でも画面が暗いし、キウイが全然美味しそうに見えないですよね。゚(^_^.)

そしてクロスからはみ出ている部分が気になります。

 

編集するために左下の「花模様」をクリックします。

  

色味編集(食べ物の場合、シズル感を出す)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818074043j:plain

写真を選択して、編集をクリック。

 

まずは色味の編集をします。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818074024j:plain

左下の「シーン」を選択。(初期設定で最初に出てきます)

その上のバーから「バックライト」を選択しました。

背景が明るくなり、キウイも大分鮮やかになりましたね。

シズル感(ジューシーな感じ)もよく出ていると思います。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818074018j:plain

こちらは「フード」を選択した場合。

より温かみのある写真になりました。これもいいですね~。

私はだいたい「バックライト」か「フード」を選択しています。

 

他にも「人物」、「夜光」、「ビーチ」、「コンサート」など。

シチュエーションや被写体によって設定を変えてみるのも面白いかもしれませんね。

 

形サイズ編集(いらない部分を削除)

次にクロスからはみ出た部分を削除していきます。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818085709j:plain


「シーン」隣の「クロップ」を選択。

その上のバーから「正方形」を選択しました。

 

私はだいたい「正方形」か「16×9」を選んでいます。

隅のカッコを動かせば大きさを変更することも出来ますよ。

 

他にも自由に形サイズを編集できる「フリーフォーム」などがあります。

 


色味、形サイズの編集が終わったら右上の「完了」をクリック。

これで編集終了です。

 

DropboxでPCと共有する or Twitterに直接投稿

次にブログ用にPCと共有するか、そのままTwitterに直接投稿します。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818074011j:plain

下部中央の「四角から上に矢印が出ている」アイコンをクリック

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818074006j:plain


Twitterに直接投稿する場合

Twitter」をクリック。

コメントを書いて、ツイートボタンを押せば投稿完了です。

 

PCとDropboxで共有する

Dropboxに保存」をクリック。

保存先を選んで、保存ボタンを押せば共有完了です。

 

スクリーンショットの編集

スクショも「Camera+」で編集できます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818073943j:plain

最初に右上の「+」ボタンを押すとこんな表示が出てきます。

「Camera+のシステム設定を開く」をクリックします。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818073938j:plain

「写真」のところを見ると、「許可しない」になっていますね。

これをクリックして「読み出しと書き込み」を選択します。

 

「Camera+」に戻って右上の「+」をクリック。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818093259j:plain

「写真を選択」をクリック。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818093307j:plain

「カメラロール」or「スクリーンショット」をクリック。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190818093313j:plain

取り込みたい写真を選択して、右下の「読み込み」をクリック。

これで編集できます。 

 

最後に

今まで写真を撮ってアップするという作業が面倒だったのですが、

「Camera+」のおかげで大分楽になりました。

写真下手の私でもこんないい感じの写真が撮れるなんて……!

 

カメラで撮った写真をSDカードからパソコンに取り込んで、

編集ソフト開いて……って時代もありましたが、

アプリ1つで撮影から編集、アップまでできるようになったんですね。

時代は便利になったものです。