iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

【シャイニングニキ】ネイルアートにハマりそう

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210812065242p:plain

3Dコーデバトルゲーム『シャイニングニキ』のネイルアートにはまってます。

 

何が面白いのかというと、

自分でネイルアートできる。

それを評価してもらえるってところ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210812064933p:plain

アイテムはショップで購入。

爪の形、マニキュア、ビジューやイラストなどがあります。

 

今までネイルアートする人の気持ち、よくわからなかったんですよ。

「なんであんなゴテゴテしたものつけてるんだろう?」

「生活しにくくない?」って。

 

でも、やってみてわかった。

 

こんな短時間に達成感味わえるアート滅多に無い。

ネイルアートは自分の作品。

指先にあって、いつでも見ることができる。

見栄えがするので、SNSで発表して自己承認欲求も満たされる。

これはハマるわ。

 

女子力の証にもなりますよね。

私は人の格好気にしない(清潔であればいい)んですが、世の中には相手の姿で態度変える人もいるじゃないですか。

そういう人への証明?にもなりそう。

 

シャイングニキのネイルアートに話を戻します。

 

自作のネイルアート。

定期的にお題が出されて、それをinTime(シャイニングニキ世界のSNS)に投稿すると評価をもらえる。

ランクが高いと報酬も変わるんですよ。

これは競争心を刺激される……!

 

ショップのガチャといい、うまいやり方だなあと思います。

私は今の所無課金だけど十分楽しめる。

 

ちなみに私の投稿したネイルがこちら。 ↓

 

テーマ「スポーツ万能」

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210812064859p:plain

自作ストーリーの解説。(左から)

  1. 勝利の鍵は君だ!
  2. ホームランアーチ
  3. 「勝ったー!」
  4. 優勝トロフィー

「スポーツでこんな爪伸ばすか?」ってツッコミはなしで。

サポーターなんだよ。きっと。 

 

テーマ「自然の音」 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210812064841p:plain

自作ストーリーの解説。(左から)

  1. にわか雨が降ってきた
  2. 蝶が葉の影に隠れる
  3. 花が水たまりに落ちる
  4. 雨が上がってツバメが飛ぶ

ちょっと進化してません?(自画自賛

単純にネイルパーツが増えて表現しやすくなったというのもあります。

 

のめり込み要素満載なネイルアート。 

欠点をあげるなら、

熱中しすぎて時間を食う

お題に沿わないネイルがランキング上位にいるとがっかりする。

このくらいでしょうか?

 

なんでも蝶パーツの見栄えが良いため、ほとんどの人が使ってるみたい。

スポーツがテーマなのに蝶のネイルだったり。

流石にスポーツと関係なくない?

そういうのがちょっとな……と思うところではあります。

 

評価は他のプレイヤーがしてるんだと思うけど、ほとんどの人は報酬がもらえればよくて適当に評価してるんじゃないかな?

中にはちゃんと良いものを評価しようという人もいるだろうけど。

上位勢が蝶!デコ盛り!がほとんどなのを見ると「テーマに沿ったネイルが見たいんだよ、こっちはよう!」なんて思ってしまう。

 

当然私も他の人のネイルを評価するわけですが、これにも不満が。

出てくるネイルを必ず評価しないといけない。

戻る、スキップ機能がない。

これは改善してほしいところ。

盛り盛りネイルよりもシンプルできれいなものが好きなので選ばせてくれー。

それさえクリアすればもっと評価の精度も上がると思う。