iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

【2021年手帳術】iPad miniの使い方

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201213163018j:plain

前回、iPad mini、スマホ、パソコン連携アプリについて紹介しました。

 

ちなみに私は各ガジェットをこういう風に使い分けています。

iPad mini(外出時、座っている時)

予定入力・確認、長い文章入力、動画再生、読書、お絵かき

スマホ(外出時、立っている時)

予定入力・確認、短い文章入力、カメラ、電話、経路検索、ポイントを貯める

●パソコン(自宅、座っている時)

カメラ、電話以外の全般

 

今回はiPad miniの使い方、入れているアプリについてご紹介します。

 

  

iPad miniの特徴

特徴はズバリ、スマホより画面が広いこと。

「キーボード入力」「手書き、お絵かき」「映像作品」

などの大画面を生かした作業に威力を発揮します。

 

<良いところ1>キーボード入力がしやすい

フリック入力が苦手なのでキーボードを使っています。

電車などで座っている時は画面上のキーボードを使用、

テーブルがある時は外付けキーボードを使用という風に使い分けています。

 

ちなみに私が使っている外付けキーボードがこちら。

キーが大きく間隔が離れており、打撃感も程よくある。

非常に打ちやすいです。

 

折りたたむとポケットに入るほど薄く、軽い。

見た目も革の手帳のようで気に入っています。

 

一回接続させてしまえば、後はキーボードを開くだけで繋がってくれる。

 

難点は

キー配列、ショートカットが独特なこと。

コピペが「Ctrl」ではなく「Command」を使う。

勝手に変換してしまうこと。

例えば「あく」を「開く」という字に変換した後、「あく」と入力すると勝手に「開く」に変換してしまう、というような現象が起こります。

バイスを変えるのにオンオフ切り替えなくてはいけないこと。

面倒なのでiPad mini専用で使っています。

スマホでもサクッと切り替え出来たら良いんですけどね。

 

慣れれば難点も解消できそう。

2021年はこのキーボードをもっと使いこなしてみたいと思います。

 

<良いところ2>画面が大きい

画面が大きい方が迫力のある映像が見れるし、お絵かきもしやすいですよね。

 

iPad miniをより使いやすくする 

私はiPad miniに保護シートを貼っています。

ノングレア(ギラつき防止)で目に優しく、指紋も目立ちません

気泡も入らず、きれいに貼ることができます。

さらに丁度いいサラサラ加減で、お絵描きしやすい。

アップルペンシルを使うとほぼ遅延なく描けます。

 

ちなみにアップルペンシルの充電する部分のカバーはなくしやすいので、替えを付けています。

ミントがとても可愛いです。

 

iPad mini本体のカバーはこれ。

お風呂の蓋みたいなのがついてます。

画面を守れるし、オートスリープしてくれる。

スタンド代わりにもなって便利です。

 

肝心のiPad miniApple Pencil。

私は楽天ユーザーなので楽天リーベイツ経由のアップルストアで買いました。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

楽天リーベイツ経由で購入すると楽天スーパーポイントを貯めることができます

この時の購入金額はiPad mini5とApple Pencil購入で54,895円だったので、

549ポイント貯まりました。

 

iPad miniに入れているアプリ

【経過時間】経過メモ

歯医者の定期検診用。

3ヶ月に一回定期検診を受けています。

アプリアイコンに日数のバッジが表示されるので、90くらいになったら定期検診に行くようにしています。

 

計測できるものは複数あり、

体重、お通じ、ウォーキング、勉強、水やりなど、それぞれに応じた計測ができます。


バッジは一種類しか選択できないので注意。

 

【電卓】reCalcFree

iPad miniが会社で使っている電卓と同じくらいの大きさなので使いやすいです。

税込など必要な機能は揃っています。

 

【辞書】角川類語新辞典

小説、ブログ執筆において語彙力を高めるために購入。

「ゆっくり」で検索すると「ゆるやか」等の似た表現から「きんきゅう」といった反対語まで出てきます。

 

【ノート】GoodNotes 5

手書き手帳にするために購入……したものの最近使っていない。

カレンダーはGoogle Calendarのほうが簡単に連携できて便利だし、

手書きメモならGoogle Keepのほうがサクッと入力できる。

GoodNotes 5はノートを作るのに一手間かかる(大した手間じゃないけど)

 

FreeMindで作ったマインドマップをPDFで残しておけるのは魅力。

多機能なのに全然使いこなせていないので、もっと活用させたい。

 

脳トレ】Peak

有料版は年間4200円で使い放題。でも無料版でも十分。

 

無料版でできること

  • 一日6つの脳トレ(ランダム)ができる
  • 今日のゲームが1つできる

途中広告が入るけど、その間はスマホポケモンGOをやって時間をつぶしたりしています。

 

ゲームは鍛える部分ごとに分かれていて本格的。

  • 言語力
  • 問題解決力
  • 記憶力
  • 集中力
  • メンタル・アジリティ(複雑な状況下での同時進行)
  • 感情知能
  • コーディネーション(運動神経能力)

 

私の結果がこれ。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201213120634p:plain

青が同年代の平均、黒が私の脳力です。

文章書くのが趣味なわりに言語力が低くて泣ける……

感情知能は平均的なので、思っていることを言語化するのが苦手なんでしょうね。

それを鍛えたくてブログやTwitterやってるところもあります。

こうやって視認できるようにすると、自分のどこを改善点がわかって良いですよ。

  

【5ちゃんねる】JaneStyale

5ちゃんをノンストレスで見るために必須。

むしろないと荒らしが多くてきつい。

 

NG設定しておけば特定の単語やIDをブロックすることができます。

ブロック方法も3つから選択可能。

私は理由つきあぼーんに設定し、その後のレスによってNGの一時解除をしています。

 

【女性の体調管理】ルナルナ

生理日を教えてくれるアプリ

 

女性はホルモンの影響で心身に影響を受けます。

生理後はエストロゲン(卵胞ホルモン)が上昇して好調に、

生理前はプロゲステロン(黄体ホルモン)が上昇して不調になります。

 

不調時は肌荒れを起こしたり、気分が落ち込みやすくなりがち。

さらに体に栄養や水分を備えるため太りやすくなります。

 

実際、私も不調時はアトピーが悪化、精神的に落ち込んでしまうことが多いです。

ストレスを抱えると過食に走ってしまうため、さらに太りやすくなります。

 

ということは逆に女性ホルモンの働く時期を見越して計画を立てると良いんです。

  • 不調時には無理をしない、新しい化粧品を使わない、自分を甘やかす
  • 好調時にはダイエットを頑張ってみる

コンディションの良い時にダイエットした方が結果も出て、お得!

2021年はホルモンを意識した体調管理、ダイエットについても研究していきたいなあと考えています。

 

【お絵かき】ibis Paint X

写真や線画を取り込んでお絵かきができるアプリ。

無料なのにレイヤーも使えます。

このブログの自己紹介アイコン(豚)もこれで作成しました。

でもまだまだこんなものじゃない。

ibis Paint Xのデイリーランキングを見るとこのアプリの可能性を感じますよ。

 

【漫画】ガンガンオンライン、マガポケ、ヤンジャン少年ジャンプ+

iPad miniのほぼA5サイズが漫画を見るのにピッタリ

せっかくなのでおすすめ漫画をいくつかご紹介します。

 

ガンガンオンライン

『金貨1枚で変わる冒険者生活』

ハーレム、俺ツエー系の漫画に飽きた人におすすめ。

貧乏な少年が地道に冒険者になっていく話です。

 

『裏世界ピクニック』

ホラー、百合が好きな人におすすめ。

ネットの実話怪談が存在する裏世界に女バディが挑む。

ホラー嫌いな私が読める程度の怖さ。

 

『乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?』

乙女ゲー、BL(薄め)、イケメン、コメディに興味ある人におすすめ。

男子高校生が乙女ゲーの世界に転送され、好感度の調整をするコメディ。

好きすぎてコミック買いました。

 

マガポケ

『ランウェイで笑って』

仕事に一途なキャラばかりなのでお仕事ものが好きな人におすすめ。

パリコレモデルを目指す低身長女子と、ファッションデザイナーを目指す貧乏男子の話。

華やかでおしゃれな世界観が素敵です。

 

ヤンジャン

『スナックバス江』

北海道場末のスナックを舞台に、濃いキャラが持論を展開するコメディ。

あるある話や時事ネタが多くて笑えます。

 

『推しの子』

アイドルを目指す妹、復讐のために芸能界入りした兄を中心とした芸能界の話。

今後が一番気になる漫画。

特に女子のキャラがいい!

したたかな子、YouTuber、達観した芸能人先輩など、

一癖も二癖もあるキャラが多くて楽しいです。

ネット、恋愛リアリティーショーなど、今どきの題材を扱っているのも先が読めなくてドキドキします。

 

『ボクらは魔法少年』

魔法少女風のコスチュームを着た少年たちが戦う話。

作者は週刊少年ジャンプで連載していた「サムライうさぎ」の福島鉄平さん。

絵や題材がフェチっぽいので人を選ぶけど、中身は熱い少年漫画

 

少年ジャンプ+

『オトメの帝国』

可愛い、美人、セクシーな女の子が沢山出てくる。

というか女性しか出てこない。

いろんな百合が見たい人におすすめ

 

『ゲーミングお嬢様』

お嬢様が汚い言葉をお上品に取り繕いながら格闘ゲームをする話。

草をおハーブ、クソをお排泄物と変換したりする。

格ゲーに詳しくなくても勢いで読めてしまう大変熱い漫画。

 

【天体観測】Sky Guide

頭上に輝く星や星座の解説を見ることができる

また、今のロケーションから見える流星群、月食の時期についても教えてくれる。

ただ星のあまり見えない場所にいるので活用できていない。

星の見える旅館やキャンプ場で使ってみたい。

BGMや星をタップした時の音も雰囲気があって素敵。

 

【筋トレ】my body make

レベル、パーツ(鍛えたい部位)の組み合わせから、自分に合ったプログラムを組んでくれる。

写真と文字の解説だけでなく動画でも確認できるのが魅力。

静止画よりもずっとわかりやすい。

画面のお姉さんと一緒にカウントしつつ、スクワットしたりできる。

 

最後に

こんな感じで色々と使ってますが、使いこなせてないものも多いですねー……

  • 「角川類語新辞典」で語彙力のある小説をバンバン書きたい
  • 「GoodNotes 5」の使いみちを考えたい
  • 「ルナルナ」と「my body make」でダイエットを成功させたい
  • 「ibis Paint X」を使って旅先でスケッチをしたい
  • 「Sky Guide」を使ってキャンプ場で天体観測したい

やりたいことがどんどん湧いてきます。

2021年はこれらの野望を達成できたらなと思います!