iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

テイクアウトアプリ『menu』を使ってみた感想(メリット・デメリット)

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200616225816j:plain

新型コロナウイルスによる自粛が求められる中、

テイクアウトを開始するお店も増えてきましたね。

私はここ最近、テイクアウト弁当ばかり食べています。

 

そんな時、便利なのがテイクアウトアプリ!

決済、受取日時の指定もできるのでお店に行って受け取るだけ。

接触を減らしましょう」という昨今の風潮にも合っているのではないでしょうか。

  

今回はテイクアウトアプリ『menu』の使用方法や

メリット・デメリットを上げていこうと思います!

 

 

アプリの使用方法

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092556p:plain

下部の「テイクアウト」をタップすると地図が出てきます。

ピンチアウトorインで拡大縮小ができます。

 

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092551p:plain

目当てのエリアが決まったら上部の「このエリアで再検索」をタップ。

テイクアウトできるお店のアイコンが出現します。

 

アイコンをタップすると下にお店の情報が出てきます。

ここをタップ。

 

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092627p:plain

お店のトップページに移動します。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092620p:plain

スクロールすると料理の写真が出てきました。

 

テイクアウトしたい料理をタップ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092616p:plain

オプションの有無、注意事項などあれば入力。

決めたら「カートに入れる」をタップ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092611p:plain

下に「カートを見る」という赤いバーが出てきました。

他に注文がなければここをタップします。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092607p:plain

最終確認です。

お店の場所、注文内容、値段を確認。

 

「お店への応援金」も指定できるようです。

お気に入りのお店を支援するのも良いですね!

 

「予約設定する」で受取日時の予約ができます。

五分刻みで予約できるのが便利!

 

注文を決めたら「購入手続きへ」をタップ。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200609092632p:plain


お店が「受付」してくれれば、ひとまず安心。

お店の開始時間以降にならないと「受付」にはならないので気長に待ちましょう。

 

ただ、受け取り時間になっても「受付」に進まない場合があります。

そういう場合はお店側の理由でキャンセルされる可能性もあり

他の候補も考えておきましょう。

めでたく「出来上がり」になったら受け取りに行きましょう。

お店の人に受け取り画面を見せるだけです。

 

たったこれだけのステップで

できたてのお弁当が待ち時間無しで手に入りますよ!
 

メリット

最初のマップ画面で得られる情報が多い

最初のマップ画面で得られる情報が多いのは良いです。

お店の場所、料理ジャンル・写真、出来上がり時間が確認できます。

 

注意事項、口コミ欄が便利

注意事項や口コミ欄があるのが良いですね。

注意事項欄は抜いて欲しい食材を記入したりできそうです。

口コミも実際に注文した人の意見が参考になります。

 

5分刻みで受け取り時間指定できる

例えば他のテイクアウトアプリ『PICKS』だと10分刻みでした。

休憩時間の短い会社員にとって5分は大きい!

まあ、PICKSでも5分前には出来上がりの連絡がきたので、大した違いじゃないかもしれませんけどね。

 

写真が大きくておしゃれ

マップや料理写真が大きくて見やすいです。

テイクアウトアプリの中で一番見やすいかも。

お店のメニューシートを見ているような感覚で選ぶことができます。

 

加盟店舗が多い

テイクアウトアプリの中で一番多い気がします。(場所によるかも)

 

お店を開拓するチャンス

今まで「昼休憩では時間が足りない」と諦めていたお店まで買いに行くことができるようになりました。

 

新しいお店を開拓するチャンス!

今だと居酒屋やバルがランチメニュー出してたりして楽しいですよ。

 

できたてのお弁当が手に入る

時間に合わせて調理してくれるので、受け取ると温かいです。

待ち時間なく、できたてが食べられるってのは嬉しいですね。 

 

デメリット

お店のトップページまでいかないと営業時間がわからない

お店のトップページにいかないと営業時間を見ることができません。

出来上がり時間はマップで見れます。

逆のほうが良いんじゃないかな?

 

アプリが落ちやすい(現在地に戻ってしまう)

これ切実にどうにかしてほしい……!(泣)

マップを拡大するとアプリが落ちます。

 

もう一度開くと現在地に戻ってしまします。

頑張って目的地まで移動したのに…… (´・ω・`)

 

「拡大し過ぎなきゃ良いじゃん」と思われるかもしれませんが、拡大しないと出てこないお店もあるんですよ。

あと、お店同士が重なっている場合、拡大しないと上手くタップできない。(汗)

 

目的地名で検索できない

マップだと目的地までカーソルを持っていくのが面倒。

目的地を入力したらその場所に移動する機能があればよかったんですけどね。

 

お気に入り機能がない

お気に入りとして残しておくことができません。

気になるお店リストを作って、その中から選ぶということが出来ないんですよね。

そしてマップが現在地に戻るからまた面倒くさいことに……

 

お店側の都合でキャンセルされることがある

これもどうにかしてほしいです。

 

前もって出来ないと連絡してくれば、他のお店を探したりできるんですが、

直前にされると予定も狂うし、心象的にもよくないですよね。

 

しかもキャンセル理由が「混雑のため」というのが地味に腹立ちます。

朝一で予約したのに混雑のため作れないってどういうこっちゃ。

 

まとめ

メリット・デメリットありますが、これからも使っていくと思います。

やはり登録店舗数が多いのが魅力的。

キャンセル対策としていざという時に駆け込めるお店も考えておきましょう。