iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

【パソコン購入までの道のり】BTOパソコン比較

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191110114952j:plain


前回の続き。

bata-ko-hi-sarada.hatenablog.jp

 

 

用途、スペックは大体決まりました。

次はどこで、何を買うか。

調べていたら「BTOパソコン」という言葉が目に入りました。

 

  

BTOパソコンとは?

「自分でパーツを選んでショップで組み立ててもらうもの」のようです。

 

それって専門知識が必要なんじゃないの? (^_^;)

 

……と思いました、が!

 

前もって用途、スペックを決めておいたおかげでしょうか。

 私でも決められそうな気がしてきました。

 

ちなみにBTOパソコンの長所は以下の通り

  • メーカーのパソコンよりも安い
  • 余分なソフトが入っていない
  • 自分好みのカスタマイズができる

 

自分好みのカスタマイズってところが玄人っぽいですね。

 

ネットショップでカスタマイズしてみました

とりあえずBTOパソコンで評判のよかったツクモドスパラパソコン工房マウスコンピューターでカスタマイズしてみることにしました。

 

カスタマイズしてみた感想。

メモリは8GB、CPUはCOREi5で……といった風に選んでいきます。

ただ同じスペックでメーカーが違う場合は適当に選んでました。

何か違うんですかねえ~……

 

似たようなスペックで比較してみました 

  ツクモ  ドスパラ パソコン工房

マウス

コンピューター

OS Windows 10 Home 64bit版 (ディスク付属)
CPU Intel Core i5-9400 プロセッサー (6コア / 2.9GHz、TB時最大4.1GHz / 9MB キャッシュ ) インテル Core i5-9400 (2.90GHz-4.10GHz/6コア/6スレッド) インテル(R) Core i5-9400 プロセッサー (2.9-4.1GHz/6コア/6スレッド/9MBキャッシュ/TDP65W) インテル(R) Core(TM) i5-9400 プロセッサー ( 6コア / 6スレッド / 2.90GHz / TB時最大4.10GHz / 9MBキャッシュ )
メモリ 8GB ( 4GB x2枚) DDR4-2666/PC4-21300 SDRAM メジャーチップ採用 8GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/4GBx2/2チャネル)《無料アップグレード中》 DDR4-2666 4GB×2(デュアルチャンネル/計8GB) 8GB メモリ [ 4GB×2 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) / デュアルチャネル ]
SSD 250GB (WD BLUE 3D NAND SSD / SATA 6Gbps) 240GB SSD《無料アップグレード中》 250GB SSD / M.2 SSD[NVMe接続] (弊社特選※) 256GB SSD ( M.2 SATA3 接続 )
HDD 1TB SATA6Gbps対応(東芝製 DT01ABA100V) 【カスタマイズ】1TB HDD 1TB HDD / 3.5インチ Serial-ATA 1TB HDD
光学ドライブ DL対応 DVDスーパーマルチ(ASUS製 / 書込ソフト付 / SATA接続 ) DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R DL 対応) DVDスーパーマルチドライブ [LG GH24NSxx] DVDスーパーマルチドライブ ( DVD±R DL 読み書き対応 )

電源

【80PLUS BRONZE認証】 CWT製 GPT400S-ATC (最大450W、定格400W) 400W 静音電源 80PLUS 350W [80PLUS BRONZE認証] / ATX電源 350W 電源 ( 80PLUS(R) BRONZE )
値段 ¥83.930 ¥70,158 ¥79,684 ¥100,100

 

大体同じようなスペックで選んでみました。

モニタ、マウス、キーボード、オフィス、セキュリティソフトなし,

税込み、送料込みのお値段です。

 

こうしてみるとドスパラが圧倒的に安いですね。

でも他のメーカーも有名メーカーと比べたら安いんじゃないかな?

 

……気になって有名メーカーのパソコンも検索。

 

  HP 富士通 NEC
OS Windows 10 Home (64bit)
CPU インテル Core i5-9400 プロセッサー (2.90GHz-4.10GHz/ 6コア・ 6スレッド/9MB) Intel Core i5-9500 (6コア/6スレッド/3.0~4.4GHz) インテル® Core™ i5-8500 プロセッサー (3.00GHz)
メモリ 8GB (8GB×1) DDR4-2666MHz (最大32GB) 8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応] 8GB (4GB×2) デュアルチャネル対応
SSD 256GB M.2 SSD (PCIe NVMe) 約256GB SSD (NVMe) 約256GB SSD
HDD 1TB ハードドライブ (SATA/7200回転) 約3TB HDD 約1TB HDD (高速7200回転/分)

光学ドライブ

DVDライター DVDスーパーマルチドライブ DVDスーパーマルチドライブ(+R/-R 2層書込対応)
電源ユニット
値段 ¥97,680 ¥181,260 ¥181,280

富士通はHDDがなしか3TBしか選べませんでした。(´Д`)

 

多少のカスタマイズはできるけど、やはり選択肢が少ないですね。

値段も高い。

あと電源ユニットの情報は見つけられませんでした。

 

HPはこうして見るとやっぱり安いんですねえ……

前回も安いわりにスペックのいいものが買えるという理由で選んだんですよね。

購入後、DVDのトレーが閉まらなかったり、モニタの電源押しづらかったり、パソコン本体のねじが抜けなかったり、いろいろありましたが…… (^_^;)

 

ただ、安さだけでは判断できません。

 

個人的に信頼できるショップとは

  • 初心者にもわかりやすく説明があること、
  • 詳細を明らかにしていること、

だと思うんです。

 

パソコンに限らず、この2点がきっちりしているショップは好印象。

 

その点でいくとツクモはパーツメーカーを明らかにしているところが良いですね。

 

素人が見たネットショップの印象

ツクモ(シンプル、情報量が多い。値段は普通)

  • カスタマイズページが見やすい。シンプル。
  • カスタマイズページからパーツ解説のページに飛べる。
  • パーツメーカーが明記されている。

 

ドスパラ(ちょっとわかりにくい。値段は安い)

  • カスタマイズページが長い。(3ステップで選ぶ)
  • カスタマイズページからパーツ解説を見ることができる。
  • パーツメーカーが明記されていないものがある。
  • やたらお知らせが出るのが気になる。(「ご一緒にモニターはいかがですか?」とか、クーポンとか、ちょくちょく出る)

 

パソコン工房(ポイントを押さえつつ、情報量が多い。値段は普通)

  • カスタマイズページが見やすい。(選ぶポイントやお客様のアップグレード理由などものっていて、想像しやすい)
  • カスタマイズページからパーツ解説を見ることができる。(製品詳細もあり)
  • パーツメーカーが明記されていないものがある。

 

マウスコンピューター(シンプル、情報量は多い。値段は高め)

  • カスタマイズページが見やすい。
  • カスタマイズページからパーツ解説を見ることができる。
  • パーツメーカーが明記されていないものがある。

 

ネットショップの印象としてはツクモに好印象を持ちました。

一番シンプルでわかりやすかったのと

パーツメーカーが記載されていたのが良かったです。

 

パソコン工房「お客様の声」も独自性があっていいと思います。

 

ドスパラ安さにも惹かれますね。

 

マウスコンピューター特に悪い点はないですが普通な感じがしました。

値段が高めなのも気になるところ。

 

メーカーの評判をチェックしてみました

メーカーの評判も気になります。

チェックしたのがこちらのサイト。

www.leoplanet.co.jp

 

ショップ全体の評価から、

商品、店員、サポート評価、

デメリット、メリットなど、

いろんな口コミを見ることができます。

 

さらに製造工場での取材、店舗で購入したお客さんへの取材などもあり、

とても参考になりました。

 

気になったのがドスパラの評判の悪さ。

  • ケースが歪んでいた
  • サポートが悪い
  • 電源が弱い

これだけ見ると不安になりますよね。(´Д`))

 

逆に良い口コミもありました。

  • 電源を高品質のものにカスタマイズすればOK。
  • 電話メール等のサポートは悪いが実店舗での評判は良かった
  • ケーブルの配線が綺麗
  • 販売台数が多いから悪評も多い

などの意見もあります。

 

どっちやねん! (ノД`)・゜・。

 

5chもチェックしました

調べれば調べるほど迷ってしまうパソコン選び。

念のため5chも見てみました。

 

今のところ一番気になっているツクモは店で買った方が安いとのこと。

 

あとドスパラの悪評がすごいんですが、

何があったんだ…… (´Д`)

 

 

次回!

悩んでいてもなんなので、ツクモ店舗で実機を見ようと思います。

検索するだけではわからなかったCOREi3、5の違いなんかも店員さんに聞きたいですね。