iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

【パソコン購入までの道のり】自分に合ったパソコンとは?

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191107215048j:plain


この前、パソコンの清掃をしようと思い、本体カバーを開けようとしたんです。

しかし、いくらネジを回しても抜ける気配がない。

その場でグルグル回っているだけ。

 

清掃サービスの業者に任せるしかないのかなと検索しかけたところ、

ふと気づきました。

 

(このパソコン、いつ買ったんだっけ……?)

 

そういえば、ここ最近パソコンの様子がおかしい。

異音がするし、

ちょくちょくフリーズする、

起動したらブルースクリーンになることも。

 

壊れる前兆なのでは? と思い始めました。

 

タスクマネージャーでパソコンの状態を確認する

タスクマネージャーでパソコンの状態を見てみると、

メモリが80%のあたりをいったりきたり。

ちなみにメモリは4GBです。

メールを見たり、文章書いたりするだけだったら、これでもよかったんでしょうが、

買った当時と今では状況が違います。

複数作業を同時進行するようになったんですよね。

 

例えば

  • インターネットで動画を見つつ、メモをとる
  • 複数タブを開いて、写真加工したり、調べ物をしながら、ブログを書く
  • 複数タブを開いて、調べ物しながら、小説を書く

 

これだと4GBじゃ足りないんだろうな。

 

最近やたらフリーズしたり、動作が重かったのはこれのせいかも。

 

 

9年目に突入するところでした

保証書を見つけました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191107223758j:plain

2010年かあ……

 

もうすぐ9年目。結構使ってたみたいですね。

パソコンの寿命は平均5年ほど。

うまく使えば10年長持ちさせることもできるそうです。

9年じゃ、もったほうなのかな?

 

買い替え決意!

メモリを拡張したくても本体カバー開かないし……

9年目突入だし…

 

壊れる前に買い替えることにしました。

 

現状の不満

買い替えするにしても今度は後悔しないものを選びたいですよね。

実は今のHPのパソコン、いろいろと不満がありました。

  • 説明書が簡素、しかも英語。
  • モニタの設定も英語。
  • スピーカーのアイコンが突然消える
  • ブルーレイドライブが閉まらない(あまりにも閉まらないので手で押してしまった……)
  • モニタの電源が押しづらい、ついているのか分かりにくい
  • パソコン本体のカバーが開かない

カバーが開かないのは経年劣化でこうなったのか、

最初からこうだったのか……

とにかく清掃できないのは困りますね。

 

知識をつける

まずは知識をつけることにしました。

もうパソコンの選び方、おすすめの記事を片っ端から読みましたよ。

読むのに一日くらいかかりました~。疲れた (´Д`)

一番わかりやすいなと思ったのがこちらのサイト。

pcrecommend.com

まず自分に合ったパソコンを知るところから始めます。

五段階アンケートに答えるだけで、おすすめメーカー、スペックの目安がわかるんです。

CPUとは? OSとは? といった解説もあってすごくわかりやすい!

拡張やリサイクルなど、購入後についての記事もありました。

 

使用用途に合うスペックを書き出す

ちょっと賢くなったところで、欲しいスペックを書き出してみました。

CPU:Core i3か5

メモリ:8GB

ストレージ:SDD256GB、HDD1TB

他:防塵フィルターがあるといい

こんな感じでしょうか。

 

う~ん、スペック並べただけじゃ、どのくらい違うのかいまいちピンときませんね。

知識のある人は想像できるものなのかな?

 

 

次回はメーカーの調査、スペックをより具体的に絞っていきたいと思います。