iPad mini手帳化計画

薄い、多機能、何年も使える

【早めの大掃除】キーボードの掃除

あっという間に十月も半ば。

あと2ヶ月半で今年も終わりとは早いものです。

 

いつも年末の寒い時期に慌てて大掃除しているので、今年は早めに開始。

まずは手近なところから、キーボード掃除をやることにしました。

 

買ってから一度も掃除してないキーボード。

私が使用しているのは「東プレ REALFORCE 108UBK SJ08B0」

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191018204940j:plain

めっちゃ汚い……

F3のあたりなんか側面が真っ白になってますね。

 

この写真ではわかりづらいですが、隙間を見ると下に埃が溜まってました。

普段でもダストブロワーを吹き付けたりはしていたのですが、相当汚れている状態です。

 

1.まず全体の写真を撮ります。

キーをはめる時に間違うと大変ですからね。


2.キーボードを外します。

今回キーボード外しのグッズを購入してみました。

 

 

差し込んで

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191018211052j:plain

 

45度ひねって

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191018211101j:plain

 

抜けた!

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191018211056j:plain

 

 

コツは差しこんで、45度ひねって、くっと持ち上げることですね。

キーによって抜きやすさが違いました。

エンターなどの大きなキーは抜きにくいので慎重にやったほうがいいですね。

 

全部抜きました……が!

あまりに汚く……お見せできないレベル……

なので、ここは写真撮ってません。゚^_^;

 

3.ダストブロワーで埃を一掃。

 

4.汚れを無水エタノールをつけた綿棒で拭きます。

私は以前に買ったキーボードクリーナーがあったので、これで掃除しました。

 

 

だいぶ綺麗になりました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191018204948j:plain



5.キーをウェットティッシュで一個一個拭きます。

 

6.写真を見て、元に戻します。

 

 

完成!

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191018204944j:plain

 

おおっ! 綺麗になりました。

F3の白い埃もすっかりなくなりました。

 

キーボードの清掃はこれで終了です。

かかった時間は1時間15分ほど。

ニコニコ動画RTA(リアル登山アタック)見ながら掃除してました。

動画見ながらだと、こういう単調作業もあっという間に過ぎてしまいます。

 

こうなるとパソコン本体の中も清掃したいですね。

キーボード以上に掃除してないので、どうなっていることやら……